2019.06.04 お知らせ

「丹生膳野菜」から朝採りの野菜入荷!

こんにちは。今、喜ね舎の一角には新鮮なレタスがいっぱい届いています♪


淡路島産?長野産?──いえいえ、こちら、福井産なんですよ!


福井市風巻町にある丹生膳野菜(JA直売所)には、朝採れたばかりの新鮮な野菜がずらりと並び大人気です。その丹生膳野菜から、越前丹生の美味しい野菜を喜ね舎にも出荷する取り組みが始まりました。


皆さんに県内の美味しい野菜を届けるために、JA福井市喜ね舎愛菜館では県内の各JA直売所と相互交流販売を進めるプロジェクトです。

その最初が「レタス」です!



皆さん、まずはこの大きさに驚かれるのではないでしょうか?


見るからにボリュームたっぷりです。それに外葉もついていて、畑での姿そのままのように、ふわっとしています。


県外から出荷されてきたレタスのほとんどは「真空予冷」がされています。これは採れたてをすぐに冷やす処理です。


遠くから運んで来る際に鮮度を保つための処理なのですが、ずっと冷やし続けていないと品質が落ちてしまうことがあります。真空予冷のものは買ったらご自宅の冷蔵庫に直行させるといいですよ。)


近距離の産地で、朝採れたばかりの新鮮なレタスだからこそ、この状態で販売ができるんです。ご自宅に戻って乾燥しないように冷蔵すれば長持ちしますよ。



朝採れ新鮮なので、とっても瑞々しくてジューシーです♪


外葉はちょっと繊維質で硬めの、シャキシャキした歯ごたえが抜群!外側と内側、一つで様々な楽しみ方ができますね。


今後も丹生膳野菜から、越前丹生の美味しい野菜が届く予定ですので、どうぞご期待ください♪


丹生膳野菜の情報はこちらから


http://shop.ja-echizennyu.or.jp/