2019.04.26 お知らせ

金曜日は新鮮な魚を!

こんにちは。喜ね舎ユーザーの方々にはお馴染みになっている金曜日のお楽しみといえば、早朝に獲れたばかりの新鮮な魚の販売です!


金曜日の午前9時頃から販売が始まり、人気のために売り切れ次第終了です。(本当にすぐに売り切れる日もありますので、買ってみたい方はお早めにお越しください!)


今回はその魚と加工品の美味しさの秘密をご紹介します♪


新鮮な魚は、越廼・越前地区の漁師さんが中心となって獲っていらっしゃいます。平成24年からずっと続けて来ていただいており、現在ではたくさんのファンがついているんですよ。


実はこの出店は福井県農林水産部がサポートしています。そのご担当者の方に出店の経緯をお聞きしました。


「福井県は「魚がおいしい」、「カニがおいしい」と言って県外からたくさんのお客さんが訪れますが、福井市内から地元の魚が並ぶ直売所がある沿岸部まで1時間近くかかりますし、スーパーに並んでいる魚の中でも福井県産のものは多くはありません。新鮮でおいしい福井の地魚の良さを福井市内の皆さんにもわかってほしい、たくさん食べてほしいという思いもあり、喜ね舎さんにスペースをお借りして、毎週金曜日に直売活動を始めました」


はじめは、釣りで獲れたスルメイカや定置網で獲れた魚など、鮮魚を中心に販売していたそうです。





現在ではより手軽においしい魚を食べてもらえるよう、新鮮な地魚を使った干物やフライ、煮物などの加工品の販売量を徐々に増やしていただいています。





鮮魚はもちろん加工品も獲れたての魚を販売の前日や当日の朝に調理しているそうで、とにかく新鮮!また、スーパーではなかなか手に入らない種類の魚が入荷することも多いんです♪


漁師さんが販売に来ていただいているので、おすすめの食べ方やおいしい食べ方など、直接魚のことを聞けるのもありがたいですね。



季節を感じる旬の魚を、ぜひ喜ね舎でご購入ください♪