2019.09.19 お知らせ

秋の味覚をスタッフがご紹介♪

こんにちは!最近、朝方の涼しさに秋を感じ始めませんか?


喜ね舎の店内にも秋の味覚が並んでいます!


今回は美味しい果物や野菜について、スタッフの大橋さんから聞きました。



青果売り場のこんなPOP、見た事ありますか?


スタッフの大橋さんは青果売り場を担当していて、手書きのPOPも作っているんです。


この日の試食コーナーでは4種類の果物の試食が用意されていました。


「実際に食べてみないと分からないでしょう?」と話す大橋さん。お客さんに納得して買っていただけるのが一番嬉しいという思いから、試食コーナーを作っています。



売り場にはたくさんの果物が並んでいました。


これらは福井産以外のものもあります。これは、一部の農産物は福井の生産量ではお客様の需要に応えきれないためです。需要に応えるため、喜ね舎は他のJAの直売所や、信頼関係のある県外の農家さんから仕入れています。


取材当日は新潟産の梨が所狭しと並んでいました。美味しい旬の季節に、皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいです♪(ちなみに新潟の梨の生産量は、福井の6倍ほどだそう!)


「直売所らしい品揃えの売り場を」と意識しているそうです。安心・安全な農産物にこだわって仕入れていますので、どうぞ安心してご購入ください。



大橋さんが青果以外にも、こんなジュースを紹介してくださいました。


原材料を見てみると、なんとリンゴだけ!果汁100パーセントのジュースです。


「これはJAながのが作っている、六次産業の商品なんですよ」と大橋さん。信州の美味しいリンゴを使って、JAながのが作ったジュース。福井の店舗で購入できるのは嬉しいばかりです。



喜ね舎で人気のブドウは、巨峰などの黒っぽいブドウだそうです。


けれど、写真のような食べやすくサッパリしたブドウも仕入れ、試食をしていただくことで美味しさを広めています。


お子さんには特に食べやすくてオススメしたいです♪



こちらのダイコンは、JA喜ね舎の職員が実際に現地まで会いに行った生産者さんから仕入れています。


福井ではまだダイコンの生産量が多くないこの時期、みなさんの需要にお応えするために長野県羽広山の大根が並んでいます。ぜひ暖かな料理や漬物などご活用ください。


大橋さんはA-COOPの畜産物売り場などを担当された経験もあるそうです。


取材をして、日々勉強しながらお客さんに喜んでいただける売り場づくりを模索していることが分かりました。


大橋さんを売り場で見かけましたら、お気軽に色々聞いてみてくださいね♪