2018.10.04 お知らせ

スマイルケア食品販売中!

こんにちは!最近、喜ね舎の店内で可愛い歌を聞きませんか?


『ごはんの時間いつも待ち遠しいとき~』


この歌、スマイルケア食品の歌なんです。


スマイルケア食品と聞いても、ピンとこないかもしれません。


では歌の続きです。


『食欲出てこない 最近痩せてきた~(中略)美味しく栄養たっぷり~』


歌のように、喜ね舎で販売している「青の」スマイルケア食品は、特に栄養たっぷりなんです!



売り場はこちらです。たくさん並んでいますね。



近づいてよく見ると、スマイルケア食品のお惣菜には青いシールが貼ってあります。



スマイルケア食品を作っている「まぁま喜ね舎」の前田さんにお話を聞きました。


喜ね舎のような場所でスマイルケア食品を販売する取り組みは初めて。


大人気のおはぎなどを作っているまぁま喜ね舎さんは、喜ね舎が新装オープンする話が決まり新しい商品を考えたそうです


「私たちも、最初はスマイルケア食品について詳しく知らなかったんです」と話す前田さん。


スマイルケア食品に認定されるのは、栄養価などの基準を満たしたものです。


JA職員やスマイルケア食品販売を支援する団体に助言をもらいつつ勉強し、開発を進めてきました。



例えば写真のおから。それまで販売していたおからでは「たんぱく質」の量が足りないと分かったので、鶏肉のミンチを入れ改良したそうです。


食が細くなるとたんぱく質が不足しがち。この「鶏ミンチ入りおから」なら、少量でもしっかり栄養補給できますよ!



煮豆は定番の煮豆よりも、柔らかく食べやすくなるように工夫されています。五目豆と煮豆、どちらが並んでいるかは日によります。




定番だった煮卵も栄養価が高く食べやすい惣菜です。


そして豆腐ハンバーグは全く新しく開発されたメニューです。


ふわふわと柔らかい食感で、さっぱりしていて美味しいですよ。


スマイルケア食品は3種類あり、青のスマイルケア食品は食が細くなった人にオススメです。


栄養や健康が気になっている方はぜひ一度お試しくださいね♪