2018.10.12 お知らせ

さつまいもの美味しいレシピ紹介!

こんにちは。美味しいものが多い秋、野菜売り場を見るのが楽しいですね。


今回は、旬のさつまいもを使ったレシピを紹介します♪



使ったのは「紅はるか」というさつまいも。とても甘くて、蒸し料理に適しています。


喜ね舎で試食用にさつまいも料理を作る現場を取材して、作り方を学んできましたよ。


試食品を作ってくれたのは、見事野菜ソムリエに認定された、山口さんです!


作る料理は「鬼まんじゅう」。東海地方の料理で「さつまいもの蒸しパン」みたいなものです。


一般的には小麦粉などで作るのですが、今回はお手軽レシピ!福井県産六条大麦と米粉のパンケーキミックス(福井大麦倶楽部製品)を使用します。



さて、材料はこちら。


・パンケーキミックス(150g


・さつまいも(中1本)


・砂糖(大さじ2


・塩(ひとつまみ)


・牛乳(150cc



さて、まずはさつまいもを1センチ角ほどのサイコロ状に切っていきます。


切ったさつまいもは、水につけておきましょう。



さつまいも以外の材料を混ぜ合わせます。


混ざったら、水気を切ったさつまいもも加えて混ぜます。



蒸し器を準備しつつ、10センチ角に切ったクッキングペーパーに生地をのせていきます。



蒸し器で15分~20分ほど蒸したらできあがり!


素朴な料理だからこそ、いもの甘みが味わえて、とても美味しいです♪


今回使ったパンケーキミックスは食べると六条大麦のいい香りがフワっと広がるのでオススメです!




試食してくださったお客様から、美味しいというお声をいただけました。


紅はるかもパンケーキミックスも、喜ね舎で購入できますので、ぜひお試しください♪