2018.08.24 お知らせ

旬のぶどう畑の様子

わぁあ~~!なんて美味しそうな!ぶどう!


・・・と、写真を見て思いませんでしたか?


今回は喜ね舎を飛び出して、今が旬のぶどう農家さんへ取材に伺ってきました♪



喜ね舎からほど近い田んぼの外れに「果樹園たにか」さんのぶどう畑があります。


ハウス栽培と露地栽培の両方をされている「果樹園たにか」さん。


両方の栽培方法をすることで、長い期間お客様に買っていただけるのだそうです。


露地栽培の畑をのぞくと・・・




白い袋がいっぱいです!見渡す限りの、ぶどう、ぶどう、ぶどう・・・。


袋を外していただくと、大粒のぶどうが現れました!


じくを持ってみると、ずしりと重い。本当に、びっくりするほど重量感があります。


これは「藤稔(ふじみのり)」という品種で、特徴は粒の大きさと甘さ!


濃厚な美味しさをもつ品種です。



写真の方が栽培をされている谷口さん。


福井市にお嫁に来てから、3人のお子さんを育てつつ果樹栽培に挑戦しているバイタリティ溢れる女性です。



この爽やかな色のぶどうは「シャインマスカット」。


「これがマスカット?」と驚くほどの大粒です。


しかも、皮ごと食べられる品種なんです。パリッとした皮の食感がまた美味しくて・・・食べた時に、はじけるように甘みと爽やかな風味が口に広がります。


今、人気上昇中の品種です!


果樹栽培の少ない福井で、採れたての「シャインマスカット」が味わえるのは幸せです。



そしてこの美しいワインレッドの品種は「サニードルチェ」。


皮ごと食べられ、甘く、ほどよい酸味が爽やかな品種です。


果樹園たにかさんでは、14種ほどのぶどうが栽培されています。


紹介した「藤稔」は8月が最盛期。「シャインマスカット」「サニードルチェ」は、9月に入ってからも楽しめそうです。


「伊豆錦」や「オリエンタルスター」などもこれから採れる品種なので、ぜひ喜ね舎の店頭でチェックしてみてくださいね♪



(ちなみに上の写真のぶどうは、谷口さん期待の品種「コトピー」です。今年のものも十分に甘く美味しいのですが、来年はもっと味に深みを増して出荷が増える予定です。可愛い名前と芸術的な色合いも素敵なコトピー、早く食べてみたいですね。)


取材協力「果樹園たにか」様


(詳しくはホームページをご覧ください。「果樹園たにか」http://tani-ca.com/index.html