2019.03.01 お知らせ

トマト農家さんへお邪魔しました!

冬にトマト?と思われたかもしれませんが、今回ご紹介するトマトは、ハウス栽培される冬でも甘くて美味しいトマトです♪


お邪魔したのは「ファーム順天」さん。平成25年に栽培をスタートされ、ぐんぐん人気を獲得している農家さんです。



こちらが栽培をしているハウスです。


中に入ると、背丈より高くのびたトマトたちが並んでいました。





最初はトマトが割れてしまったり病気が発生してしまったり、様々な困難のため収穫量はあまり多くはなかったそうです。しかし栽培法を工夫することでその問題を解決し、今では収量が大幅に増え、さらに品質もぐんと上がりました!


ハウスの中の写真をよく見ていただくと、トマトの株が斜めになっているのが分かります。普通ならば15ほど収穫して終わりのトマトですが、ファーム順天さんでは25ほどまで伸ばし収穫できているそうです。



ハウスの外に蜂がいることを書いた表示がありました。蜂の力によって受粉がされているんですね!



ちょうど、取材した日の前日に新しい選別機が入ったということでした。大きさだけでなく糖度なども測定して選別できる高性能の機械です


これを使えば収穫量が多くなっても効率的に出荷作業ができそうです。



ファーム順天さんでは、現在新たなハウスを建設中です。完成したら収穫が増え、私たちが目にする場所も増えるかもしれませんね。



ファーム順天さんから喜ね舎に出荷していただいているのは「恋華」という商品名のトマトです。


寒い時期のトマトでも夏に負けないくらい甘くコクがあり美味しいので、ぜひ一度、お試しください。