2019.08.01 お知らせ

たまごラボさんの、手作りスイーツご紹介♪

こんにちは。いよいよ夏本番ですね。


さて、今回ご紹介するのはたまごラボさんの手作りスイーツです!


「たまごラボさんって、お菓子屋さん?」と思う方もいるかもしれません。


けれど実は、福井市東郷地区で高村養鶏・高村農園を営んでおられる高村さんが、自分の養鶏場と農園でとれた食材を使って作っているんですよ。



まずはこちらのプリン。卵は「えごま卵」を使っています。高村養鶏さんの「えごま卵」というのは、福井県産の地鶏「福地鶏」がえごまを添加した飼料や青菜を食べて育ちできた卵です。


えごまはαリノレン酸が豊富に含まれいます。αリノレン酸は必須脂肪酸と言われていますが体内で作ることができないので、積極的に摂取したい栄養素です。えごま卵にはこのαリノレン酸が、えごまを与えていない卵の30倍以上含まれています。


福地鶏の卵は一般の卵より黄身が大きく、白身に弾力があるのが特徴です。さらに栄養価がプラスされた卵の美味しさを、こちらのプリンではたっぷり味わうことができます。



プリンは二種類。プレーンな味とハチミツ入りです。ハチミツ入りには蜂のシールが貼ってあるのでお間違いなく!


どちらのプリンも、なめらかな舌触りで口の中でとろけるよう。シンプルな材料で作られているからこそ素材の美味しさがよく分かります♪



こちらのシフォンケーキは、ふわふわ&しっとり!少しもちっとした食感は、好きな方が多いことと思います♪


福井県産の「ふくこむぎ」、三国の大沼養蜂園さんのハチミツ、えごま卵、と安心で美味しい食材にこだわって作っているシフォンケーキなんですよ。



ホールケーキで売っていることが多いので、「丸々一個食べられるかしら?」というご心配をされるかもしれません。けれど、さっぱりして重たくないので、ついパクパク食べてしまうと思いますよ~。



さて今回は新作の試食もさせていただきました♪


新作はキッシュ!キッシュというのは、おかずケーキのようなもの(名前がケーキという意味ですしね)。パイやタルトの生地に、ベーコンや野菜、チーズなどを加えた卵液を流し込んで焼いた料理です。


たまごラボさんのキッシュは、もちろん「えごま卵」を使っています。


さらに、高村農園の旬の野菜をふんだんに使うとのこと!夏はトマトやズッキーニ、ブロッコリーなど……。「今日は何が入っているかな?」とワクワクしますね♪ それができるのは、キッシュという料理にはどんな野菜でも美味しく仕上げてしまう魔法のような力があるからでしょう。



卵のおかげでクリーミーさがあり、ベーコンや野菜を上手くまとめています。しっかり塩気もあるので、おかずとして食べるだけでなくお酒とも相性がいいかもしれません


(キッシュの販売は8月からを予定しているそうです。)


たまごラボさんからは、今後もこだわりの食材で作った美味しいメニューが登場するそうですよ。どうぞご期待ください!